お金を借りるならまず「質屋」

  • 投稿日:2020年03月30日
  • カテゴリ: ブログ

お金を借りたいと思ったとき、銀行系カードローンや、消費者金融がまず頭に浮かぶ方が多いかと思います。

 

今から20年位前、私は大手消費者金融会社でアルバイトをしたことがありました。
私はまだ10代で消費者金融を知るわけもなく、そこで「連帯保証人」「家に取り立て」「裁判」など初めて触れました。

 

そこで私が実感を持って知ったこと。

・消費者金融は約束の日までに返済ができないと、督促を受ける。

・連帯保証人は契約者と同等だから、契約者が逃げたら代わりに支払わないといけない。

貴重な経験だったと思います。

 

 

そんな私が、ご縁もあり質屋に就職しました。
質屋も「お金を借りる」ことができるお店ですが、ちょっと違います。

 

質屋の「質預かり」はとても気軽に、誰でも利用できます。

お客様自身への審査はなく、預ける品物の査定のみです。品物さえあれば、休職中の方、主婦の方、100歳の方でもどなたもOKです。

 

なんといっても、万が一返せなくなった時。消費者金融なら逃げることができません。
でも質屋なら品物をあきらめて「質流れ」にすればOKです。追われることがないので安心です!

万が一の時も危険を回避できますが、質預かりの良いところは「品物を返してもらえる」ことです。

また返してもらえるので、婚約指輪や形見の品はもちろん、これは売りたくはないなあ…と思う品でお金を借りられます。

 

質屋は昭和40年代ごろから衰退がはじまり、現在は激減しています。
ですが、質屋のシステムを知らない人が多くなり、初めて知った方に「こんな便利なシステムがあったのか!」と、驚かれることが増えました。
「古くて新しい質屋」です!

 

 

過去に集計を取ったところ、1~3万円ほどで、気軽にご利用される方が最も多かったです。
一度利用されると、「質屋さんって便利だね!」と知っていただけて、リピートでご利用いただく方も多数です(^_^)
その際、前と同じ品物なら過去の履歴があるので、2回目は一瞬で終わります!1分でお帰りいただけます。

<1~3万円でよく質入れされるもの>

3g以上の金の指輪やネックレス等、金額相当の貴金属(2020年3月現在 K18は1gあたり4,000円で質預りしています)

ルイヴィトン、グッチなどの日常使用のブランドバッグ・財布

セイコー、シチズンなどの腕時計

楽器、スマホ、ゲーム機、iPad、釣具、工具、商品券など

 

 

また、自営業や会社経営をされている方が営業資金として数十万円~で利用される場合も大変多いんです!
ロレックスや貴金属などの高額品を質入れすれば、お品物を査定しすぐに借りられます!
急ぎの支払いがある時なども便利に利用いただけます!
「便利だ」「助かります」と、経営者の方にも大変ご好評いただいています。

 

<10万円~30万円でよく質入れされるもの>

合計30g以上の金の指輪やネックレス、インゴットなど金額相当の貴金属

金額相当の宝石の入った指輪など

オメガ、タグホイヤー、ブルガリ、カルティエ、シャネルなど高級腕時計

シャネル、エルメス、ルイヴィトンなどのブランド品

 

<30万円~でよく質入れされるもの>

100gのK18喜平ネックレスなど金額相当の貴金属

上級グレードで大きめのダイヤモンド、サファイア、エメラルドなど

ロレックス、パネライ、カルティエ、フランクミュラー、IWC、ブライトリングなど高級腕時計

 

<50万円~>

上級グレードで大きなダイヤモンド、サファイア、エメラルドなど

金額相当の貴金属

ロレックス、パテックフィリップ・ウブロ・ブレゲ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲ、ロジェ・デュブイ他高級腕時計

エルメス バーキン、ケリー

 

<100万円~>

上級グレードで大きく、希少性のあるダイヤモンド、サファイア、エメラルドなど

金額相当の貴金属

ロレックス デイトナ

エルメス バーキン、ケリーの状態が良いもの、素材が高級なものなど

また、タカハシライフは土日祝も営業しておりますので、休日に急にお金が必要になった時もおまかせください(^_^)
質屋が便利だということを、ぜひ、もっと知っていただきたいと心から思います!

 

タカハシライフは昭和20年代創業の信頼と実績のある質屋で、昨年お店を新しくリニューアルして、より入りやすく初めてのお客様でも気軽に相談しやすい明るく綺麗な店舗に生まれ変わりました。

スタッフ一同真心こめて丁寧にご対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。