古い紙幣や金貨の質預かり

こんにちは。タカハシライフ・スタッフまいこです。

たまに質預かりでお取扱いするのが、やや古い紙幣や金貨などの貨幣です。

kyu_shihei.jpg
聖徳太子の旧一万円札(1958~1986)や、伊藤博文の旧千円札(1963~1986)です。

今回お預かりしたものだと、
・旧1000円札(伊藤博文)
・旧一万円札(聖徳太子)
・旧500円硬貨
・一万円の記念硬貨などです。

旧札も普通に使えますが、ここまで古いものは今はまったく流通していないので手元に置いておきたいですよね。
なので質預かりでご利用されました(^-^)
数万円分ありましたので、お客様の必要な分だけお貸ししました。
※このあたりの紙幣はプレミアはつきません。額面通りでお預かりいたします。

また旧紙幣なら有名ですが、万博やオリンピックなどの記念硬貨
デザインが普通のお金と違うので、普通のお店だと使えないことも多いようです。
そこの店員さんがこの硬貨が使えるかどうか判断することになりますから
店員さんも見たことのない、変わったデザインのお金なので、
店員さん『えっ?なんだこりゃ?(・_・;)使えるの?!どうしよう??』
となり、「申し訳ありませんが...」とお断りされることが多々あるようです。

逆に、あるお店で受け取ったおつりの中に、オリンピックの記念硬貨(500円)があった!
これって売れますか?と見せてくださったお客様もおられました(笑)
でもこれは「お金」なので、売られるより銀行さんで両替された方が良いですよ。
一番上にあるように、(1000円以上であれば)質預かりならOKですので当店におまかせ下さい。


また、金貨銀貨もよく持ち込まれます。
質預かりならまったく問題ありませんが、買取の場合は注意が必要です。
買取ができるものと、買取をお勧めしないもの(銀行さんでの両替をお勧めします)があります。

・10万円金貨
・5万円金貨
・1万円金貨、銀貨など

この中でプレミアがつくものもあります。
・天皇陛下御即位記念10万円金貨
・皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
よくお問い合わせいただくのが上記です。こちらは現在少し上乗せで買取しております。
<注意>パックに入っていないものはプレミア価格からお値段が下がります。

ほかにも一万円金貨など、プレミアがつくものがあります。
詳しくはお問い合わせください。お値段は毎日変わります。

実はプレミアがつかないものの方が多いです。
「天皇陛下御在位○年記念10万円金貨」は名前が似ていますがプレミアが付きません。
手放してOKという方は銀行さんで両替されることをおすすめします。


また、江戸時代~昭和初期などもっと古い古銭に関しても、お取扱いできるかどうかお調べしますので一度お問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。


わからないことはなんでもお問い合わせください!
質&買取タカハシライフ
営業時間/10時~19時
定休日/水曜日