長渕剛コンサートツアー 名古屋

長渕剛 アリーナツアー 9/23 名古屋・日本ガイシホール(旧レインボーホール)

 

こんにちは。タカハシライフスタッフ・まいこです。

昨日、メガネの高橋(夫)と、長渕剛さんのコンサートに行きました!

 

20090924_01.JPG

日本ガイシホール前

 

メガネの高橋は前から長渕ファンだったのですが、コンサートは今回が初めて。

そして私は車の中でいつもかかっているのを聞いていただけの、超ビギナー。

でもニューアルバムの曲は自然に全部覚えていたので、行きたかったのです(^o^)

 

 

そんなわけで、二人とも長渕剛さんのコンサートは初めて行ったのですが...

まず、会場に着いて驚いたのが、

 

会場の周りに、長渕さんの曲を弾き語りしている人が、そこら中にいたことです!!Σ(゚ロ゚;)

 

 

20090924_02.JPG  

弾き語りをする人と、周りに集まるお客さん

 

うまい方の周りには、お客さんが沢山ついて、一緒に歌ったり盛り上がっていて

ライブ前からライブ感を味わえて、入場前から気分が盛り上がりました!

 

メガネの高橋は、数年前にTUBEのコンサートに行ったことがあるそうですが

その時はこんな人たちはいなかったと言ってました(笑)。

私も、色々な人のコンサートに何回か行ったことありますが、こういう光景は初めて見ました!

 

 

そして、やはり長渕剛さんのファンは年齢層が幅広い!

子供から、ギャル、普通のおじさん・おばさん、年配の方...

夫婦、親子、家族連れで来ている方も多かったです。

家族四人で「大和魂」Tシャツを着ている人達がいて微笑ましかったです。

 

いつも雑誌「ブランドJOY」の撮影で、タカハシライフに来てくださる女性のSさんも、

若くて綺麗な方ですが長渕ファンで、昨日のコンサートに参加していたそうです。

某取引先の男性も昔からファンで、今回のツアーにもいらしてたんでしょうか。

なぜか周りに長渕ファンが多いタカハシライフです(笑)

 

さて男女比は6:4以上で、やはり男性が多かったです。

長渕ファンっぽいファッションの男性が多いですね!髪形をまねていたり(^o^)

特攻服の背中に「長渕剛」って刺繍してあったり! 

 

20090924_02.JPG 

グッズの写真が載っている看板

 

20090924_04.JPG

グッズ売り場前の混雑

 

20090924_05

グッズ売り場前、たくさんの人!

グッズは、私たちはタオルとストラップとパンフレットを買いました! 

 

 

開場して席に着いたら、アリーナ席の男性ファン達が、

「つーよーし!!つーよーし!!」

とコールを始めて、それが周りに広がり、会場全体が「つよしコール」に包まれました。

そしてそれを、開演まで何度も、十数回はやりました。

スタンド席でなんとウェーブも始まり、それも5回くらいやりました。

 

まだ始まる前なのに、お客さんだけでものすごい盛り上がり!!

みんなでコールやウェーブをすることで一体感もできるし、楽しいし、

長渕ファンの熱さが面白くて、とても楽しかったです。

もちろん私たちも一緒にやりました(^o^)

始まる前からこんなに盛り上がってるコンサートは初めてです!

 

そして、ついに長渕剛登場!!

ファンが全員拳を突き上げていて、おじさんもおばさんも皆楽しそう!

私たちの前方にいた、60代くらいと思われる男性がすごくノリノリで、

メガネの高橋は負けてられないと思ったそうです(笑)。

斜め前にいた30代くらいの女性もすごくノリノリで踊ってました(^O^)

 

曲の合間にも、暇さえあれば「つーよーし!!つーよーし!!」とコールが始まり、

ファンが本当に熱い!

長渕さんも「親にもそんなに呼ばれたことねぇよ(笑)」と言ってました。

 

ニューアルバムの曲を全部覚えていたおかげで、ほとんど一緒に歌うことができました(^o^)

そのほかの曲も、DVDやCDで聞いたことあるものが多かったし。

それに長渕さんが、お客さんと一緒に歌おうと、

長渕「うぉーおーお♪」(歌え!)

お客「うぉーおーお♪」とやってくれるので、

歌詞を知らない歌でもそこの部分は一緒に歌えるので、ビギナーの私も楽しめました!

 

ニューアルバム以外で、私が特に印象に残っているのが、「激愛」という曲です。

ギター一本で、ギターを弾きながら、ギターを叩いてタイコにしてリズムをとっていて

ギターの音と、ギターを叩く音がとても綺麗でした。

あの暗い(いい意味で)なんとも言えない雰囲気が良かったです!

 

メガネの高橋は、「Blue Jeans」「東京」「Jungle Gym」が特に良かったと言っていました。

最新シングルの「蝉」も盛り上がりました!(^o^)

あと一曲目の「SAMURAI」も好きです。

 

トークも熱くて、聞き入りました。

ファンを大切にしている、ありがたいという気持ちが伝わってきて、とても感動的でした。

 

ライブってやっぱりいいですね~。

CDだけじゃもったいない。

 

 

実は、私は本来、明るくてポップでアップテンポな曲が好きなのです。

最初、長渕剛が好きと聞いて、音楽の趣味が合わない!と思いました(笑)

でも、車で曲を聴いていて、自然に覚えてしまって、嫌いじゃないなと思い、

ライブも行きたいと思いました。

そして、ライブに行ったらとても楽しかった!(^▽^)

 

食わず嫌いで申し訳ありませんでした。

DVDが出たら絶対に買おうね!と私から言いました(笑)

また次のライブも行きたいです!

 

 

さて、10/1(木)の蔵出しの市ですが、今回は商品が多く、準備に時間がかかっております。

また後日、このブログにて商品の内容をお知らせしていきますので、もう少しお待ちください。

当日は朝10時直前にお越しいただくことをお勧めします!

 

byタカハシライフ スタッフ まいこ

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

 

<タカハシライフ ホームページ> https://www.bros78.co.jp

<タカハシライフ携帯サイト> https://www.bros78.co.jp/i/

金、プラチナ、宝石貴金属、ロレックス、高級時計時計、ブランド品など得意分野です。

 

名古屋市中村区岩塚町5丁目60
フリーダイヤル 0120-57-0078
営業時間AM10時~PM7時
定休日 毎週水曜日

 

<主なご利用地域>
【愛知県】
名古屋市・中村区・中川区・中区・港区・西区・南区・東区・北区・熱田区・昭和区・瑞穂区・千種区・天白区・名東区・緑区・守山区・弥富市・愛西市・北名古屋市・清須市・津島市・海部郡・大治町・蟹江町・七宝町・甚目寺町・美和町・飛鳥村・一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・犬山市・東海市・尾張旭市・春日井市・小牧市・瀬戸市・日進市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・豊川市・安城市・高浜市・新城市・刈谷市・蒲郡市・知多市・常滑市・豊明市・西尾市・半田市・碧南市・豊橋市

【三重県】
津市・四日市市・桑名市・鈴鹿市・伊勢市・松阪市・いなべ市・亀山市など

【岐阜県】
岐阜市・大垣市・海津市・各務原市・可児市・関市・多治見市・中津川市・羽島市・瑞浪市・瑞穂市・下呂市・郡上市・土岐市など