宝石の購入価格と買取価格の差について

こんにちは。タカハシライフスタッフまいこです。
今回は、ダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ルビーなど宝石の買取についてお話します。

宝石って、購入価格がとても高額ですよね。
小さな宝石でも30万とか50万とかザラです。

また買った場所や時代によっては、同じ程度の宝石でも値段が全く違います。
良心的なお店さんに制作してもらったものと、バブル時代に宝石の展示会で買ったものなんかだと、100万、200万の差があることもあるでしょう。


宝石の価格には、「石の価格」「金・プラチナの価格」「デザイン・加工賃」のほかに、「その他 お店の地代など」の利益が上乗せされているわけです。

私たち質屋からすると、「石の価格」「金・プラチナの価格」「デザイン」に関しては専門分野なので、原価は○○円くらいだなとわかります。
しかし宝石というものは、「石の価格」「デザイン・加工賃」「その他 お店の地代など」にものすごく上乗せされていまして...。

腕のいい職人さんが良心的な価格でやられている「良心的な加工賃」もあれば、高額な宝石店の場合、「高額な石代・デザイン・加工賃・その他地代など」もあります。
上にも書いたように、全く同じようなグレードの宝石で、価格が100万円以上違うなんてこともあります。


私たち質屋や買取店が買取をするときは、「石」「金・プラチナ部分」「デザイン」が査定対象で、その他上乗せされているところはバッサリカットした価格を提示することになるわけです。
すると、バッサリの部分がかなりの割合を占めていて、50万もした宝石が、5万円以下だった...などということが発生してしまいます。
宝石を買取に出すと1/10になるという話を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
お客様が50万で買ったからと言って、本当は5万円なのに頑張っておまけして「10万円で買取します」なんて言ったら、私たちが大損してしまうのです。
これは私たちにはどうしようもないことなので、どうかご理解ください。

良心的な宝石加工屋さんに制作をお願いすれば、良心的な価格で好みのジュエリーを購入できます。
それと、中古なら新品より大幅にお安く買えますから、中古のジュエリーもおすすめですよ。中古でも新品仕上げがしてあれば新品同様です。
タカハシライフのネット販売部門「ライフネット78」でも、新品仕上げ済みの中古のジュエリーを良心的な価格で販売しておりますので、よろしければご覧くださいませ。

ライフネット78(楽天)
ライフネット78(ヤフオク)


疑問な点、不安な点がありましたら、なんでもお問い合わせくださいね!(^-^)

質&買取タカハシライフ
名古屋市中村区岩塚町神田22
0120-57-0078
営業時間/朝10時~夜7時 水曜定休
※販売ショップは朝10時~15時です。宝石・時計は販売しておりません。