不用品の電話...実は貴金属目的「押し買い」に注意

こんにちは。タカハシライフスタッフまいこです。
金プラチナの買取について、どのお店に売ったらいいのか右も左もわからないという方も多いと思います。
「不要なお洋服はありませんか?」こんな電話に注意!実は貴金属目的の業者ということがあるそうです。
貴金属買取について気を付けなければならないことを質屋のスタッフがお教えします!(^-^)

少し前にNHK「あさイチ」で、貴金属を不当に安い値段で買い取る業者について特集していました。
終活や断捨離で貴金属を整理をしようかな...と考えていたところに訪問買取業者が来て、押し売りならぬ「押し買い」をされたという話でした。

被害者の方は、買い取られたことを、夫や娘にも言えず、「自分がバカすぎて...」と苦しんでおられました。
同じ買取業として苦しくなりました。

皆さんのところにも着物や洋服など不用品ありませんか?という電話がかかってきませんか?
「靴一足でも」「ブラウス一枚でも」「不要な着物」など...
私の家にもかかってきます(^_^;
大体、親しみのあるおばちゃんの声でかかってきますね。
一着でもいい、何でもいいと言われるので、不用品持って行ってもらおうかな!とOKしてしまった方もあるかもしれません。
これが実際に家に来ると、本来の目的である「貴金属ありませんか?」と言われ、強引に買い取られるとのことです。
二人組で来て、一人が強引に上がり込むパターンもあるそうです。
全てがそのような悪徳業者ではないかもしれませんが、訪問業者は家に上げない、約束をとらないことをおすすめします。どうぞご注意ください。


金プラチナの買取について、インターネットで徹底的に値段を調べたり、ご自分で重さを量る方のが少数だと思います。

金の買取価格はお店によって全く違います。
タカハシライフの金買取価格は、間違いなく全国トップクラスのギリギリの価格です。

金やプラチナは「金相場」「プラチナ相場」というものがありますので、上限が決まっています。
価格表に相場以上のありえない金額を載せて、手数料を2割ほどとるお店もあります。
例えば買取価格10万円の場合、手数料2割ならマイナス2万円です!大きいですよね。
手数料を取らない店は「取りません」と答えます。電話で確認してみてくださいね。

タカハシライフの半分や三分の一程度で買うところもありますし、訪問業者ならさらに安い場合もあるでしょう。
なんでそんなに値段が違うのか?というと、お店側がどれだけ利益を取っているかということです。
数万円、数十万円と値段が変わってくるので、特に量が多く、重量がある方はお気を付けください。


タカハシライフは手数料無料、トップクラスの高額査定で定評があります。
インターネットで金の買取価格を詳しく調べられたお客様が、名古屋・愛知県内だけでなく、岐阜・三重・静岡など遠方からも多数来店されました。
タカハシライフにご相談いただければ絶対間違いありませんので、ぜひおまかせください!(^_^)
気持ちよく終活・断捨離ができますように。


質&買取タカハシライフ
名古屋市中村区岩塚町神田22
0120-57-0078
営業時間/朝10時~夜7時 水曜定休
※販売ショップは朝10時~15時です