外国人のお客様...ほぼ100%口コミ紹介

こんにちは。タカハシライフスタッフまいこです。
タカハシライフは実は外国人のお客様も多いんです。
女性はフィリピンの方、男性はトルコの方が多いです。

669285.png
外国人の方はほとんどの場合、日本語がペラペラだったとしても、読み書きは苦手な場合が多いと思います。
インターネットを見て来店される方はほぼゼロです。

では何がきっかけかというと...ほぼ100%、友人・知人からの口コミです!
きっと、嫌な印象のお店なら口コミしないと思いますので、いい印象を持ってくださっているのではないかと想像しています。

「あそこいいよ!」
「私いつもそこでやってもらってるよ!」
とか、紹介してくださってるのかな?(^_^*)

外国人の方と接する機会なんて、ここに来るまでは全くありませんでしたが、意外とお顔やお名前も憶えています。
フィリピンの方は穏やかで陽気な方が多く、明るくお話してくださいます。
トルコの方は若めの男性が多いのですが、来日して数年の若い方が、日本語がとても上手くて、
「日本語うまいですね~!」と褒めることが多いです。

さきほども、お友達のご紹介で来店されたトルコ人の男性(30代)が、日本語の上手い方でした!
スタッフ「日本に来て長いんですか?」
トルコ人男性「いえいえ、まだ二年です」
スタッフ「えーっ!?日本語うまいですね!」

日本語は難しい言葉がたくさんあるから難しいとおっしゃってましたが、まだ二年とは思えないくらいお上手でした。
もともとの発音が日本語と相性がいいのかもしれませんね!

さて、外国人の方とお話しするときは、なるべく難しい言葉を使わないようにと、タメ口のようになってしまうことがあります(^_^;

で受出しの場合「今日はどうしますか?持って帰る?」
買取で説明する時「これは○○円。こっちは全部、ダメ。」(貴金属ではなくアクセサリーでした)

「大変申し訳ありませんがこちらは○○で~」などと、丁寧な日本語は相手にとって難しいものだと思います。
通じやすさを一番に、なるべく簡単な言葉でお話しています。
電話でも同様で、タメ口のような話し方で電話応対していたら、きっと外国人の方と話しています。
皆さんがご来店下さった時、そんな場面に遭遇してしまったら、どうぞお許しを(^_^;


タカハシライフ スタッフまいこ

質&買取タカハシライフ
名古屋市中村区岩塚町5丁目60
0120-57-0078
(営業時間/朝10時~夜7時 水曜定休)