金の買取

こんにちは。タカハシライフ・スタッフまいこです。

先日ご来店の女性のお客様。
以前にお友達が金を売られたんだそうです。

「今日の18金の値段はいくらですか?」と聞かれたので、その日の1グラム当たりの金額をお伝えすると...

「ええっ?!1000円以上安いじゃん!」

よくよく聞いてみると...
お友達が売られたときは1グラム4500円くらいだったとのこと。
4500円ということは金相場と同じくらいの価格ですから、そのお友達は24金(純金)のものを売られたのでしょうね。
18金が4500円というのは現在ではありえない価格です。

「それは18金じゃなくて24金の値段ですね」
とお伝えすると、お客様はとってもがっかりされた様子で
「そうか...24金だったのか...」
「じゃあだいぶ安くなっちゃうね」
1グラム4500円でご自分のお品物を計算されていたそうです(>_<)

でも査定をしたところ...
お客様が思っていたより重量があったようです。
査定額は9万円以上となりました。
お客様はびっくり。大変喜んでいただけました!

「2~3万かと思ってたの!」
「嬉しい~!嬉しい~!(*^▽^*)」
「遊び感覚で来たのに...」

そして店頭で販売していた、ダイヤ付プラチナ900のピアスを「一目ぼれだったの!」とご購入されました♪
このピアスがまたとても安くて、5000円台後半だったと記憶しています(^_^;
もちろん本物ですよ。質屋ならではの激安価格で販売しています♪

そして最後「ありがとう♪(^o^)」と笑顔で帰られました。
最初がっかりされていただけに、喜んでいただけてよかったです!

それから数日後、そのお客様がまたご来店くださいました。
その際に先日買われたピアスをしてきてくださってとても嬉しかったです(^o^)
どうもありがとうございました!また遊びに来てくださいね。


※たまに、24金と18金の違いが判らないというご質問をいただきます。
24金(純金)はほぼ100%金ですが、18金は金75%、他の物質25%です。
24金はとてもやわらかいので、アクセサリーに加工する際にほかの物質を混ぜて硬くするのです。
ほかの物質の色によって、ピンクゴールドになったりホワイトゴールド(銀色)になったりします。
何色でもK18と刻印があれば18金として買取できます。

たまに24金の指輪なども持ち込まれるのですが、使用されているものだともれなくいびつに変形しています。
でも金としての価値は同じですので、お値段のマイナスはありませんよ(^_^)ご安心ください。

わからないことはなんでもお電話くださいね!(^o^*)