健康診断

昨日は定休日でした。

メガネの高橋と天然カリスマ店員なっちゃん(60代)の2人で健康診断のため中村公園にある

スポーツセンターへ行ってきました。名古屋競輪場の隣りの所です。

 

10年位前にタカハシライフに入社して以来、毎年この時期に受けている健康診断です。

到着してまず意表をつかれたのが、エレベーターが点検中!

 

まじで~~!今日に限って!です。

受付けは3階なので階段で向かいました。

 

ここの健康診断は毎回、心電図と胸部&胃のレントゲン検査が外の駐車場に停まっている

専用バスの中で行なわれます。

なので検査途中で検査着姿で3階から1階外の駐車場まで往復します。

 

なにも健康診断の日に点検しなくても・・・とも思ったけど、エレベーター業者の人も

仕事ですから仕方ないですね。

事故なく故障なく、そのエレベーターを利用する全ての人が安全に使うためには

定期的な点検は大切ですもんね。

 

それでもって2人で喋りながら階段を上って、いざ受付へ。

 

受付に到着して、いきなりビックリ!

僕達の前に受付登録をしている最中の一人の男性が振り返って、その男性が

階段をぜいぜい言いながら上ってきた、メガネの高橋に向かって

「たかくーーーーーーん!」

(↑メガネの高橋の学生時代のあだ名)

 

突然の呼びかけにビックリでしたが、メガネの高橋もその男性を見てすぐに誰だか気付きました。

彼とは高校の時の同級生で、一年の時は同じクラスでした。

中学も同じ中村区内ということもあって、時々朝一緒に自転車で登校したりもした仲です。

会うのは高校を卒業して以来だったので、とても懐かしい感覚でしたね。

 

彼は今、大工さんになって頑張っているそうです。

で、一人で健康診断に来ていたんです。

 

14年ぶりの再会だったので、検査の合間に色々な話をさせていただきました。

良かったです。

また、ひょっこりタカハシライフに遊びに来てくれると思います。

 

 

で、健康診断。

毎回同様に身長、体重から始まり、視力、聴力、血液検査、眼圧、超音波検査を

順序どおりこなし、どこの先生なのか分かりませんが、毎回恒例のけっこう適当な診察。

 

眼圧の担当の人が毎年同じ人で、今年もやっぱりその人でした。ぱっと見、無愛想な

感じの人だけど話すとけっこう親しみやすい人で見た目とは違って優しい。

 

心電図の担当はだいたい女性の時が多いんです。

今回も女性でけっこうカワイイ人でした。

 

胃のバリウム検査はメガネの高橋は毎回パスしています。

胃腸科病院で毎年必ず胃カメラを飲んでますし、胃のレントゲン検査は

非常に多くの放射能を浴びると専門科の先生が言っていましたので。

 

お陰様で二人とも健康体です。

特になっちゃんは60代とは思えないほど元気!どう見ても若者。

まるで20代のよな身のこなし!すごい運動量。

 

健康的なスーパーおばさん、なっちゃんを見習って、長く健康で明るく元気に生きるためには

バランスのとれた食事、ほどよい運動、睡眠が大切ですね。

 

あと何事にも感謝する心を持ち続けること。

ありがとうの気持ちを持って人生を楽しみながら生きられればいいですよね。

心と身体はつながっていて一緒ですから。

 

 

昨日の夕方とても嬉しい事がありました。

 

メガネの高橋が尊敬していて、現在は沖縄・宮古島で民宿を営んでいる憧れの大先輩から、

先日出した暑中見舞いのお返事の残暑見舞いの葉書がポストに入っていました。

 

また宮古島へ遊びに行きたいです。

次に先輩と会えるのはいつの日になるか分からないけど、再会の日を楽しみにして

今の自分より人間的に成長できるように、一日一日を大切に生きていこうと思います。

 

byタカハシライフ 副店長 メガネの高橋

 

<タカハシライフ ホームページ> https://www.bros78.co.jp

<タカハシライフ携帯サイト> https://www.bros78.co.jp/i/

金、プラチナ、宝石貴金属、ロレックス、高級時計時計、ブランド品など得意分野です。

 

名古屋市中村区岩塚町5丁目60
フリーダイヤル 0120-57-0078
営業時間AM10時~PM7時
定休日 毎週水曜日

 

<主なご利用地域>
【愛知県】
名古屋市・中村区・中川区・中区・港区・西区・南区・東区・北区・熱田区・昭和区・瑞穂区・千種区・天白区・名東区・緑区・守山区・弥富市・愛西市・北名古屋市・清須市・津島市・海部郡・大治町・蟹江町・七宝町・甚目寺町・美和町・飛鳥村・一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・犬山市・東海市・尾張旭市・春日井市・小牧市・瀬戸市・日進市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・豊川市・安城市・高浜市・新城市・刈谷市・蒲郡市・知多市・常滑市・豊明市・西尾市・半田市・碧南市・豊橋市

【三重県】
津市・四日市市・桑名市・鈴鹿市・伊勢市・松阪市・いなべ市・亀山市など

【岐阜県】
岐阜市・大垣市・海津市・各務原市・可児市・関市・多治見市・中津川市・羽島市・瑞浪市・瑞穂市・下呂市・郡上市・土岐市など