栗きんとん食べ比べ

中津川は栗が有名です。

この季節とっても美味しい「栗きんとん」というお菓子があります。

 

昨日は販売スタッフのなっちゃんの娘さんに栗きんとんを頂きました。

中津川駅前で購入したとのことです。

 

中津川市駅前観光案内所の、にぎわい特産館で売っているとのこと。

 

頂いた栗きんとんは一箱にご当地6社の栗きんとんが1個づつ入っています。

これは、この時期でしか買えない食べ比べのできる栗きんとんだそうです。

IMG_0711[1].jpg

 

今回、食べ比べした栗きんとんは

松月堂、新杵堂、信玄堂、七福、川上屋、一休の6社です。

 

こうやって同時に食べ比べてみると

それぞれ微妙に味と食感が違いました。

 

タカハシライフ内スタッフ食べ比べ試食会を行なった結果、

栄えある1位に輝いたのは

 

 

「栗菓匠 七福」です!

 

 

口に入れた瞬間、ほわぁ~~と広がる栗本来の味。

お菓子を越えて栗本来のかおり、甘み、奥深さ。

 

人の手を加えたにも関わらず、ここまで自然を再現できるのかと

感激した食べ比べ会でした。

 

皆様もこの機会に是非、ご自身で食べ比べしてみて下さい。

 

ご馳走さまでした。

 

byタカハシライフ副店長 メガネの高橋