3カラット、IFのダイヤモンド買取

こんにちは。タカハシライフスタッフまいこです。
しばらく前になりますが、女性のお客様から素晴らしいダイヤモンドの買取をいたしました。
なんと、3カラットで、しかもクラリティがIFでした!
これは、宝石に詳しい方なら、目が飛び出そうなくらいびっくりなお品物です。

「クラリティがIF(インターナリー・フローレス)」これは、ダイヤモンドの中の天然の内包物がまったくと言っていいほど無い、ものすごく綺麗な石ということです。

クラリティ(内包物)は、綺麗な方からVVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2...とランクがあります。
婚約指輪をお持ちの方は目にしたことがあるかもしれませんね。
IFはこのVVS1よりも上で、ほとんど出回っていない希少なランクです。
それくらい珍しいため、普段は上記のように「綺麗な方からVVS1~」と、IFを省略して説明しております(^-^;
小さな石でもIFは滅多に滅多にお目にかかれないのに...なんと3カラット!!
鑑定書を見てたまげました。

お客様には、丁寧にご説明させていただきました。
こちらを信用してくださり、快くお売りいただきました!
こちらも大変びっくりな、立派なお品物を査定させていただき、大変うれしく、貴重な経験でした。
その後もお越しいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


古い鑑定書でしたので、改めて現在の基準でグレードを出してもらうため、中央宝石研究所さんにソーティングに出したところ、IFからVVS1に下がってしまいました。
それでも3カラットでVVS1なんてものすごく奇跡的なくらいですが...。しかも元IFだったVVS1ですし。

でも...なんとカラーが逆に上がっていました!!これはびっくりでした。
無色透明>>>>>>黄色っぽい色まで、こちらもランクがあります。
今回のお品物は、カラーもカットも良く、これだけ揃っているのは本当に信じられないほどびっくりです。

このように古い鑑定書ですと、現在と基準が変わっていることが多々あります。
また鑑定機関によっても、信頼性の高い会社と、そうではないところがあります。
ダイヤモンドで、国内では「中央宝石研究所」さんが最も信頼のおける鑑定機関の一つです。
名古屋にも支店があります。

タカハシライフでは大きなダイヤモンドも多数買取・質預かりしております!
ぜひ安心しておまかせください。丁寧に査定いたします。

タカハシライフ スタッフまいこ

質&買取タカハシライフ
ダイヤモンドの買取について|名古屋の質屋タカハシライフ
名古屋市中村区岩塚町神田22
0120-57-0078
営業時間/朝10時~夜7時 水曜定休
※販売ショップは朝10時~15時です