瓦=グラム/質屋に抵抗がある?

こんにちは。タカハシライフ・スタッフまいこです(^-^)

タカハシライフは30代のスタッフを中心に、その親世代の60代のスタッフと、皆で頑張っている明るい質屋です!
質屋が初めての方も安心してお越しください♪

001015.jpg
初めてご来店のお客様で、特に年配の女性に多いのですが、
「質屋に来たの生まれて初めて。入るのが恥ずかしくて...」
質屋に入るのに抵抗があるという方、やはりいらっしゃると思います。

でもそうおっしゃっていた方が、後日、二度目のご来店!ということが結構あるのです(^▽^)
年配の女性が、生まれて初めての質屋にドキドキしながら足を踏み入れてみたら、
なんだこんなもんか~と抵抗がなくなった!
ということであればとても嬉しいです(^_^*)

先日お越しの、愛知県東郷町の女性のお客様にもまさに同じことを言われました!
こちらのお客様は年配の方ではないのですが、最初はやはり抵抗があったそうです。

お客様「失礼ですけど質屋さんってやっぱりちょっと...(入りにくくて...)」

でもタカハシライフに到着して、
お客様「こんな可愛い(キャラクターの)お店なんだ~」

とても明るくて楽しいお客様で、もう質屋さんに抵抗がなくなった♪という感じで、
色々なご質問などたくさんお話をさせていただきました!(^▽^*)
東郷町のお客様からは、金の買取をさせていただきました。
おじい様の時代の昔の純金などだったのですが、問題なく買取させていただきました。
昔の表記で、「五瓦」と書いてありました。
「瓦」はグラムの意味で5グラムということです。

<ウィキペディアより>
漢字「瓦」は日本におけるグラムの音訳である「瓦蘭姆」に基づくものである。
明治時代には、「瓦」から「瓱」(ミリグラム)、「瓲」(トン)などの国字が作られた。

...だそうです!
瓦もですが「瓱」(ミリグラム)、「瓲」(トン)というのも初めて知りました。
またいつでもご利用くださいね!ありがとうございました!

お客様によっては、
「ここ入りやすいですね」
と言われることもあるんですよ。
初めての方も遠慮なく、安心してお越しください!
でもどうしても気になるという方は、お電話で事前にご相談くださいね。

フリーダイヤル

byタカハシライフ スタッフまいこ

営業時間10時~19時 水曜定休